またもやらかしてくれた義両親

第三子の顔を見にきたいと義両親。

午前中にくると聞いていたのに、

11:30を過ぎても来ない。

今日はもう来ないんだろうな。

また来ると言って来ないのか…

とお昼ご飯の準備を始めようとした11:45。

玄関のチャイムが鳴る。

は??こんな時間に来るわけ?

ちょっと非常識でしょ…

と思う間も無く、ガチャガチャと勝手に玄関を開けようとする音。

怖いわ!

そしてまたすかさずチャイム。

新生児が寝ているとわかっている家でそんなにチャイム鳴らすなよ…

そして、珍しく手土産持参。

ただしスシローの持ち帰り寿司。

「外でごはんたべれないでしょうから。私たちはいらないので、食べてください」と。

しかし、出産祝はやはり差し出されない。

第二子の時はもらえなくて、旦那は忘れてるだけだろとか言ってた(忘れるのもどうかと思うが)。

しかし、今回も無いとなれば、忘れているわけではなく、渡す気が無いのだ。

うちの実家からは貰っているのに、両家のバランスとかもはや皆無。

うちだって全く裕福なわけではないが、そういうお祝いはやりくりして捻出してくれている。

義実家はそれより、自分たちが外食したり、ゴルフに行くことが優先なのだろう。


そして、義母が抱っこさせろと言うので、赤ちゃんを渡そうとしているとメキメキバキーッと破壊音が!

なんと!

義父がベビーベッドにどかっと座ろうとしてそのままベッドを破壊してベッドの底に落ちている…

まじかよ。

赤子の寝床を壊すなよ!

ってかそんなとこに座るなよ!

新生児の寝床にケツ乗せるな!


申し訳なさそうにもせず、

一応なおすとか言って工具を出せと言うので渡したが、めちゃくちゃ不十分になおして、折れた木枠は隙間空いたまま添え木するから、サイズ変わっちゃってるのに無理やりベッドに押し込むし。

完全に凹んでるし、ベコベコだし、危なくて寝かせられんわ!と思っていると、

「応急処置だからな!大丈夫だな!赤ちゃんくらいなら寝かせられる!親父のやったことは息子が直すもんだ!」

と言って帰って行ったわ…


信じられんわ。


弁償するからとか、修理代請求してねとか、一切言わない。

まじ?

ってか赤ちゃん寝かせる場所無くなったじゃねーか!

上の子2人が走り回ったりするんだよ!

安全な場所がいるんだよ!


しかもベッド下の物入れまでバキバキに壊しやがって。

馬鹿でかいベビーベッドの下のスペースにもの入れられないって、狭い我が家では致命的なんですけど!


まだ出産祝もらえてればそこから出して直す気にもなるが、なんなんだよ!


旦那に修理しとけって言ってたと伝えると、

「で、予算は?」

とか聞いてくる。

は?そんなの無いし。義実家からもらってよ。

と言うと、

「は?そんなことできるわけないでしょ⁈どんだけ世話になってると思ってんの⁈」

とキレてくる。

は?たいして世話になってないだろ?

ってか、お前が子供の面倒みればいいのに、楽したいからって義実家に連れていっては放し飼いみたいにして、その間自分は漫画読んだりしてるだけだろ?

私、1年くらい義実家になんて行ってもないし。

行ったところで何も出てこないし、特に世話になった記憶ないわ。


人んちのもの壊しといて、世話になってるから弁償しなくていいとか、別問題じゃねーの?

うちの子が義実家のデジカメ壊した時は弁償したよな?

しかも素直にその金受け取ったよな?

なんなん?

お前ら一家の常識ってどうなってんの?

付いていけないんですけど。

壊しといて悪びれもせず、きちんと謝りもせず、勝手に使えるとか決めつけて、笑いながら帰っていくってなんなん?

腹の虫がおさまらない!!!


午前中とか言ってたのに、がっつり昼過ぎたし。

そして帰った後、もらった寿司食べようとしたら4人前入ってるし。

ん?これ一緒に食べたかったん?

いらないからってハッキリ言いながら渡したよな?

一緒に食べたかったん?

意図してることが読めなさ過ぎて、私も母も困惑。

わけわからんわ。


やっぱりもうこんな非常識な家とは離婚したいんですけど。