2017-01-01から1年間の記事一覧

まったくスッキリしない日々

話したくもないのに、寝不足のところやっと寝かかったところで無理矢理起こされ、引きずられる。触られると身の毛がよだつ。話したところで、結局解決しないのに。やっと、セフレで元カノでいまや人妻で子供だっている女との年賀状のやりとりを辞めると連絡…

有言無実行

旦那がキモい、触られたくない、しゃべりたくない。と思ってから数日が過ぎた。「提案があるんだけど、」と旦那。「子供連れて実家に泊まりに行こうと思う。その間、自由に時間を使っていいよ。最近眠いって言ってたし。どうだろう?」ふ・ざ・け・る・なー…

子供の入院

触らないで、話しかけないで。と本気で思っているのに、子供が結局だんだんと悪化して入院することに。最低限のことだけ話す。話したくないけど。仕方ない。上の子も感染して体調不良で、入院に必要な荷物を届けられないと、代わりに義両親が届けにくる。「…

旦那が気持ち悪い

あれから何が起こったんだっけ?あまりちゃんと覚えてないけど、とりあえず旦那にブチ切れた。携帯の一件の前、旦那は自分が好きで行くことにした学会で丸3日不在だった。1人で年子育児。0歳と2歳なりたて。そりゃもう苛酷ですよ。必死の思いで3日間を乗り切…

人のせいにするのはお互い様

携帯の料金プランが安くなると思って変更を申し込んだのに、なぜか旦那の料金は上がっている。なぜ?それまで、割引で端末料金が相殺されていたのに、料金プランを変更したことで割引が消失し、端末料金が発生しているではないか…料金プランの変更は本人しか…

自分のことしか考えてない

毎日暑い。狭い寝室に4人で寝るとムンムン熱気が。クーラー必須。エコに28度にしておくと、部屋の温度は29度を超える。27度にしておくと、部屋の温度は27.7度前後になる。ちょうどいいくらい。しかし、旦那の寝ているところには直接風が当たるらしく、寒い寒…

ある日の母の文句

小言の多い母にうんざりする毎日だが、1日にどれくらい小言やら、怒声やらを発しているのか記録してみることにした。多すぎて、半日で辞めた…笑正確には、4時間で辞めたので、このペースで続いたとして、1日でこの4倍ほどの小言やらを言っていることになる。…

母にイライラ

2人育児にてんてこ舞いの日々。母が、上の子が眠そうだ。下の子抱っこしとくから寝かせてこい。と促してくる。眠そうには見えないけど、と言ってみるが、下の子を渡せと手を伸ばしてくるので、仕方なく渡して、寝支度に入る。上の子を寝室に誘うが素直に来な…

母がヘソを曲げた

年子育児がはじまった。上の子は、卒乳しないまま下の子がうまれ、いわゆるタンデム授乳というものをしている。でも、上の子にはなるべく早く卒乳はして欲しいので、うまれてすぐは仕方ないが、だんだん減らしていく方向で考えていた。母は、そもそもあげる…

母の小言

一日中小言を言い続ける母。よくもまぁそんなに文句が言えるものだと感心してしまうくらい。少しでも突っかかろうものなら、何倍にもなって理不尽に言い返される。家族は皆、母が小言をはじめると言い返さずにひたすら聞き流すことに徹する。父はアルツハイ…

やっぱり母が嫌いだ

父が姉の家に泊まりがけで手伝いに行ったので、母と2人で、チビ3人の世話をすることとなった。朝、産後の身体で逃げ回る1歳児に薬を塗り、オムツを替え、着替えさせるのは、なかなかよ重労働。普段は父にお願いしていたが、母はやる気ゼロ。1人でこなすこと…

2人目

もうすぐ2人目がうまれるので、帰省している。夫のイライラからは解放されたが、実家は実家で、イライラ要素があるから困ったものだ。私は自分の家族があまり好きではない。家族の嫌なところを挙げろと言われたら、いくらでも言えそうな気がする。もちろん良…