久々に投稿

Twitterに愚痴るようになって、こっちに書かなくなっていた。

でも、やっぱり離婚のフタ文字が消える気配がないから、記録を残しておく。


夫婦関係は悪化の一途を辿り、破綻している。

会話はゼロになって何年経ったろう?


きっかけは忘れたが、夫婦関係終わってるよねと奴(旦那と呼ぶことすら今や苦痛)に言った時、どこが?と聞き返され仰天した。

会話もないじゃん、と言ったが、え?あるじゃん、と言う奴。

事務連絡的なことや、子供の保育園や習い事の確認事項しか話してないよね?それは会話じゃないよ?と言うと、え?会話でしょ?と返されて絶句した。


そして、だったら週一回は夜話そうと言い出した。

私が仕事復帰してから、夜家事を奴にやらせると、またコバエやカビの大発生になることが目に見えていたので、私がほぼ全部こなしていた。

ところがある時、「俺はやりたいことがあるから夜の時間をよこせ」と言われて、夜家事をちゃんとやるなら仕方ないと週七日全部奴の時間となった。

何ヶ月かしたら、奴が気付かない部分の家事や、私がやっている家計簿をつけたり、生協の注文したり…の時間が無くて、まして自由時間は皆無で、にっちもさっちも行かなくなった。

そこで、「週一回なら時間をやってもいい」とめっちゃ上から目線で言われ、そもそも私がお前に時間あげてんだよ!とキレつつ、週一回だけの自分の時間を手に入れた。


(余談だが、奴はやりたいことがあると言ったが、夜中にトイレに起きた時など、たいていソファに寝転がり携帯ゲームか漫画かシコっている場面に出くわしていたので、私の怒りは増長されていた)


で、話が戻るが、週一回会話する時間を作ると言った奴は、私の唯一の時間の日にそれをやろうとしてきた。


そしたら、私の時間がまた皆無になるだろ?

と。

で、別の日にどうしてもやりたいようなことを言っていたが、私は話なんてもはやしたくない、と突っぱねた。

そ!でも食い下がっていたので、次の週には声をかけてくるのだろうか…と思っていたら、1ヶ月経っても、2ヶ月経っても、一度もそんな誘いはなかった。


6/14 22:00。寝室にムカデが出たため、退治を手伝ってもらうため、慌ててリビングへ行くと、奴は若い女と親しげに電話中だった。


元々仕事関係の他県の人間なのに、いつの間にかちゃっかり携帯交換してんだな、とイラつく。

先月から通信費がかなり上がっているが、こいつが原因か?と勘繰る。

夫婦の会話を持つ時間は作らないくせに、他の女とは時間作って電話してんだな、とまた冷める。

奴は再構築したいと言っていたが、そんな人のやることじゃない。



6/26 奴が私に携帯の子供たちの写真を見せたまま外に出たので、私は奴の携帯を軽く探った。

かつて奴の携帯をみて、他の女とのハメ撮りやら、隠れて会っている証拠やら、昔の女やセフレから寄りを戻そうやら会いたいやら言ったメールやら、わんさか出てきて、トラブった。

次みたら終わりだからな、と奴から言われて守ってきたが、もういつでも終わりたいので、見ることにした。


そしたら、やっぱり出てくるヤバいやつ。

I田智美という女と頻繁にLINEしていた。

年末年始あたりでは「おっぱいみせて」などなど送っている。看護師か?こいつはセフレか?にしてもやり取りがキモすぎる。あの頃から全く学んでいない。やはり離婚した方がいいようだと再確認した。


7/2 上記ふたつの件を確認した。

卑猥なメールについては、疲れてたんだ、冗談だ、と言い訳を繰り返す。

冗談でも言っていいことと悪いことがある。

冗談なら言っていいことだと思ってるのか聞くと、ダメと答える。

ならなぜそんなものを送るのか理解できない、気持ち悪い。

私は悪びれもせず、疲れてたからなどという言い訳をする奴に、そこにあった10センチ台のカンカンを投げつけた。


後日、またその話になった時、奴は言った。

「俺が過去にやったことより、この前のお前の方が完全にDVだった」と。


消していなかった電気を、消してなかったよ、と教えただけで、胸ぐら掴んで怒鳴って壁に押し付けられた私と、

女に「おっぱいみせて」とLINEしたから怒った私にカンカン投げられた奴。


私がDVなんですか?