無心になる

無心になる練習(?)を始めて3ヶ月ほど経った。

もう、どうでもいい。と思うことにした。

どうしても心がかき乱されたら、携帯のメモにぶちまけて発散。


以下、そのメモ。



こっちは毎日明け方3時から1時間おきに授乳してるってのにもっと早く起きろ?お前よりよっぽど早く起きてるわ。


朝は赤ちゃん寝てた方がスムーズだから寝かせようとしてるのに、お前が電気つけてまぶしくて起きる、くしゃみでびっくりして泣いて起きる、足音で起きる…そのせいで手が離せなくなってんのに、こっち手伝えっておかしいだろ。ふざけんな。


起きてからソファに寝転がって携帯いじってんの知ってるんだよ。その時間使って身支度とゴミ捨て済ませておけよ。そんだけで20分は浮くわ。


デブがいびきうるさくて睡眠妨害、フケ撒き散らしまくって、掃除は増える、洗濯物は臭い、洗い終わったものは片付けない、人に食器を水につけろとかいうくせに自分は全くつけない、つけたかと思ったら油物の中にぶち込む。


弁護士でも無いくせにすぐに法律を持ち出してくる、あってんのかそれ?うざいわ。


風呂水捨ててんじゃねーよ。洗濯に使うっつってんだろ。流すなら洗っとけよ。てめーの毛むくじゃらな毛がこびりつきまくってんだよ。


今日も早く起きろってうるせーよ。5時から起きてオムツ変えて授乳しとるわボケ!やっと寝れると思ったら電気つけやがって。子供起こしたなら消してけ。やっと寝かしつけたのに起きるだろ!早く起きてよとか言い残してうざいわ。目眩に頭痛が治まらねーんだよ。てめーみたいに具合悪いアピールはしないけどな!アピールされる側がどんだけうざいかよく知ってるからな。とにかく寝かせろ。


毎日のようにコーヒー豆の粉が調理台に散乱。その上にまな板置くから、まな板が着色して落ちないのをしょっちゅう漂白してるのに気付いてない。毎日散らかしてって言ったら毎日じゃないよと口ごたえ。しょっちゅうと言い直したら、時々でしょ?とか言い返してくる。しかも俺は拭いてる、と。拭き残しまくりだろ⁈と言えば、それは知らん、と。ふざけんな。いつもいつもごめんを言いやしない。ムカついて昼食自分の分だけ作ったったわ。どうせ、作って欲しいとも言わなければ、作ったところでありがとうも言わない。1日座ってるだけで(しかも私の定位置を横取り)勝手にご飯が出てくると思ったら大間違いだよクソが。


夜中に子供がおもらし。赤ちゃんまで濡れてる。旦那はまだ起きてる。着替えを取りに行ってその旨伝えると、「手伝った方がいいの?」。ふざけんな、当たり前だボケ。赤ちゃんも濡れてるんだぞ⁈1人でまた好きなことしとくつもりだったんかい⁈毎晩毎晩、子供の夜間の世話まで押し付けやがって。


自分は朝の家事どんどんなーなーになってるくせに、人の負担を増やそうとしてくる。細切れ睡眠でしんどい。そっちが先に身支度したりして時間作ってよと言えば、俺は仕事してるんだ、そんなこと言うならお前が保育園に連れて行くことになるだけだぞと脅してくる。こっちは24時間育児しとるわボケ!


抱っこ紐無くしたくせに開き直りやがって。こっちが装着して赤ちゃんも抱っこした後にいつも貸せってふざけんな。断れば上の子もお前が抱っこして連れてけとか言うし。調節が面倒だから二本買ったのにと言えば、俺だって毎回調節してるしとか言い返してくる。意味わからんわ!お前が無くさなきゃしなくていいんじゃ。おまけに3秒でできるとかほざきやがって。3分はかかるわボケ!

私が毎日と言えばたまにだろとか訂正してくるくせに、適当なこと抜かすなクソが。そもそも抱っこ紐無くすとか意味わからんわ。


毎晩毎晩いびきがうるせーんだよデブ。


こすっちゃいけないグリルプレートを傷だらけにしやがった。聞いたら、お前が水につけてなかったからだと。また私のせい。熱々で水かけちゃいけないからできなかったんだと言えば、そのあともそのままだったとあくまで私のせい。こすったのはお前だろ?食器下げた時に水入ってないこと気づくだろ?その時入れとけよ、洗うのお前なんだから。そもそもお前のご飯作るのに使ったんだよ。


帰ってくるなりマッサージ機ってなんなん?私がお湯溜めて、子供たちの着替えやタオルを準備して、保育園の荷物出し、下洗い、連絡帳とお便りチェック、明日の荷物の準備…ってしてるのに、寝転がったまま子供のうんちを替えろってなんなん?いますぐマッサージやめてお前がやれよ。出産祝にもらったマッサージ機だ、お前のじゃねーよ。しかも私はやりたくても寝転がる暇もなくて全然使えてないのに。どうせ夜起きてるんだからやるならその時にしろって言ってんのに全然聞きやしない。ホント頭くる。

 嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い 

ホントお前のこともうどうでもいい。話しかけるな。小遣いでやりくりしやがれ。貯金無くなったのまでお前のせいって意味不明すぎる。てめーが自分でバカ高い車買ったんだろ。


夜の世話なんて全くしてくれない。毎晩3〜10回起こされてるけど、起きて何かしてくれたことなんてほんの2回だけ。それもオムツ替えるだけ。寝るとこまで面倒みろっての。


夜間の頻回授乳。明け方の授乳してやっと寝たタイミングで毎日のように上の子たち起こしに来て電気つけて大声で起きろ起きろって赤ちゃんまで起こしていく。そのまま電気つけっぱなしだから寝なくなる。私に早く起きろって、赤ちゃん一緒に起こしてたら結局私は赤ちゃんの世話で手一杯になるだろが。電気消して行ってと言えば、起こさなきゃでしょとまたも反論。お前は間に合わない、私は寝不足のマイナスしかねーことに気付けよ。お前は間に合わなかったら私に送りを押し付けるだけだからどーでもいーのか?まぁそういうことなんだろうな。ふふって何笑ってんだよ、胸糞わりーな。


バスタオル畳んで持ってけってうるせーんだよ。自分でしやがれ。タオル1枚くらい持っていけるでしょだと?お前が子供の風呂の準備しなくなったから、私が毎日2往復してパジャマやらバスタオルやら運んでるのに気付いてねーのかよ。持ちきれねーし、触りたくねーんだよ。俺はやってあげてただと?毎日洗濯物なんて床に下ろしただけでぐしゃぐしゃだったよ。たまにテキトーに畳んであったけどな。いつも畳み直してたわクソが。


クソが。子供の病院どっちが連れてくかなんて決まってねーよ。赤ちゃんは連れて行かない方がいいって話してただろーが。産休だろって何でもかんでも押し付けやがって。赤ちゃんの世話するための休みだよ。上の子の世話のためでも、家事のための休みでもねーよ。


‪上の子連れて実家に帰ってた旦那。‬

‪赤ちゃんと留守番してた私が、「抱っこで寝るかギャン泣きしてたからお風呂入れてない」と言ったら、「一緒に入ればよかったやん」と。‬

‪「首座ったばかりの赤ちゃんとどうやって一緒に入るの」と聞けば「抱っこで」と。‬

‪「どうやって私の頭や体洗うの」と聞けば「膝に乗せとけば」‬

「どうやって膝に乗せたまま洗うの」と聞いてやっと「あ、無理か」だと。馬鹿か。