また産後がはじまる

今回は里帰りしなかったので、

実家のあの母が手伝いにきてくれている。


が、やっぱりあの母は健在。


ちょっとしたことですぐキレる。

怒鳴る。

逆ギレ。

言い訳。

…。


こちらも手伝いがないとまわらないので、

我慢するが、

実の母なのにこの気の遣いよう。

疲れる。


旦那に対する文句も私に言ってくるし、

上の子たちのしつけについての嫌味とか、

なんやかんや…ストレス。


えらく耳が遠くなってる気がして、

大丈夫?という意味で、聞こえが落ちてないか確認するが、

「あんたの声が小さいのよ!」とキレられる。

昔から私の声の音量はこれくらい。

普通に聞き取れていたはずなのに、

えらく聞き返されたり、聞こえてないみたいだから、心配してるのに。

あーめんどくさい母親。