第三子誕生

第三子がうまれた。

産休入ったら自分時間を楽しもうと思っていたのに、切迫気味になってしまったので、結局ずっと横になる生活で何も出来ず。

動けばお腹が痛くなるし、何もする気力が出ない毎日だった。


正産期に入って動けるかと思いきや、胎児がなかなか大きくならず、横になっておくように指示され、結局動けず。


そんな中、旦那が唐突に、

「何日から休みとればいいの?何日にうまれるの?」と聞いてくる。


は???

帝王切開でもないのにそんなのわかるわけないじゃん!

バカなの?


呆れる…


そして、お産することになる日。

おしるしと少し強めのお腹の張り。

ちょうど検診の日だったので、そのまま入院になるかと準備していくが、子宮口は1センチだと返される。


頻繁におしるしが出て、張りも徐々に強くなる。

台風も近づいていて、翌日まで待つと移動できなくなるかもしれない…

と夜病院へ。

張りは五分おきだが、それでも子宮口は開いていなくて、帰っても入院してもどちらでもいいよと言われる。


感覚的に、陣痛で間違い無いだろうと思ったので、入院させてもらう。


子供がいるので、旦那には帰ってもらう。


立会いしたいと言っていたが、私はして欲しくなかったし、帰宅後も旦那は別にどんな様子か聞いてもこないので、こちらも連絡しない。


日付が変わるころ二段階ほど痛みが強くなったので、歩けなくなる前にとナースコールして、分娩室へ行く。

がっつり張っているが、相変わらず子宮口は1センチ。

だいぶ痛いのに、深夜2時に部屋に戻される。

旦那に連絡すると、明日子供が保育園行ってから病院行けば立ち会えるかな?とか呑気なこと言ってやがる。

それまでには絶対うまれるわ!

何のために連絡してると思ってんの⁈

やっぱり来ない方がいいわ!と再確認。


1時間後、声が出てしまうくらいの痛みに。

一応旦那に連絡。

無反応。寝てやがる。

でも1センチだったしなーと30分耐えるが、いきみたくなってきて急いでナースコール。


分娩台にあがり、みてもらうと全開!


あーやっぱり、私って毎回こういう経過。


そこから30分ほどで誕生。


旦那、ずっと気付かず。

立会いされなくて済んで良かった。

が、心配したり気になったりして眠れないのが普通じゃないか?と若干虚しくなる。


朝になってから電話してくる旦那。

おせーよ。