何事もなかったかのように過ぎていく

私の誕生日。

旦那は忘れっぽいから、忘れないようにと、結婚記念日にした。


その甲斐あってか、これまで忘れられずにきたが、今年は違った。


一言もないまま過ぎていった。


それどころか、昼間かかってきた電話では、「休日出勤入ったから」


夜は夜で、職場の歓迎会で帰りが遅くなっていると、メールが来て、

「洗濯物と保育園の準備しておいて」


なんだそれ。


まぁ、例年忘れられてはいなかったが、食事に行くにしても何にしても、出費は家計から。

そして事前にお店探して予約取るとか基本しない。

ギリギリになってから、どっかいく?くらいのノリ。


旦那の誕生日には私は小遣いからやりくりしているのに、なぜ私の誕生日は家計から??


今年に至っては、おめでとうの一言もなければ、食事の誘いすらないわけだが。


やっぱり、旦那も離婚したいのだろうか?


あれだけ平気で何人もの女と遊びまわっていた性欲旺盛な男が、近頃さっぱりその気がない。


浮気でもしてるのかなとか考え始める。


でも、してたらしてたで、慰謝料もらって別れればいいだけか、と納得できる境地。


救いは昔からの女友達たちが、おめでとう!って連絡をくれたことだ。