やっぱり母が嫌いだ

父が姉の家に泊まりがけで手伝いに行ったので、

母と2人で、チビ3人の世話をすることとなった。


朝、産後の身体で逃げ回る1歳児に薬を塗り、オムツを替え、着替えさせるのは、なかなかよ重労働。

普段は父にお願いしていたが、母はやる気ゼロ。

1人でこなすこととなる。


オムツ替えの時、時々は手伝ってくれるが、テレビに釘付けで動きが完全フリーズ。

手伝っているようで手伝えていない。

ボタンを留めたいのに服を引っ張っていることに気付いてくれなかったり、ズボンを履かせたいのに膝に座らせたまま抱いているので履かせられなかったり…むしろ邪魔しているのか?くらいのことがある。


もちろん、食事を作ったり、お風呂に入れたり、やってくれることも多いが、イマイチ響かないというか、う〜ん…と思ってしまう。


自分がやりたいことがあるがために、全然寝る気になっていない孫を無理矢理寝かせようとして、寝ないからと、イライラしたり。


早く寝かせ過ぎても、夜中に覚醒すると厄介だと思って、こっちが時間調節してるのに、勝手に寝かせて、案の定夜中に覚醒して(しかも起こさないようにできたはずなのにしない)、私に丸投げ。

夜中に2時間、付き合っている間、イビキかいて寝る母。


そう、母のいびきも昔から嫌いだ。

祖母の家や、旅行で、同じ部屋で寝なくてはならない日は眠れなくて本当に苦痛だった。

今でも、とにかく別の部屋で寝たい。


夕食の品数が多過ぎて、毎日残り物が出るので、品数減らしたら?と言えば、突然3品くらい減った。

何故??


私が脱衣所にいると、母が父にすごい怒声を飛ばしているのが聞こえてきて、それに驚いて赤ちゃんギャン泣き。

何が起こった??

説明を求めると、お母さんの声で泣いたんじゃない、その前から泣いてたと言い訳。

明らかに怒声の後、ギャン泣きだったんですけど??


やはり、母もボケて来たのか?


ごはんも以前より美味しくなくなった気がするし。


人使いというか、父使いが荒すぎる。


一日中イライラしていて、こっちの気が滅入る。

言い訳、取り繕いばかり。

基本的に謝らないし、お礼も言わない。


今回の帰省が終わったら、しばらく帰る気しないなぁ。