あの翌朝

更新が止まっていた。

翌朝、また言うことはないのかと聞いてきた。

全く意味不明だ…

台所へ行くと、手間暇かけて作った弁当が生ゴミに捨てられていた。

「???」

前日の夜に弁当を詰めているが、いつも冷蔵庫に入れるくらい自分でしてと頼んでいるのに昨日も入れてなかったから腐ってるとでも思ったのか???

本当に理解に苦しみ、何で捨ててあるのか聞く。


すると、

「おまえが作ったものなんか食べたくなかったから捨てた。」

なんだそれ???


あれだけのことで???


やっぱり意味不明だと思いながら朝食を食べ始めた。


次は、

「分からないみたいだから教えてやる!」

と言い出した。

「オレの服を投げただろー!」

と言いながら、畳んで所定の位置においてあった私の服を壁に向かってベシベシ叩きつけはじめた。

しかも、子供の目の前で。


そして、私が食べていた食パンを奪うと床に叩きつけた。


「オレのリュックも投げただろー!」

と相変わらずキレている。


そういえば、私のリュックがなぜか置いてあった場所と離れたところに落ちていたが、あれは子供の仕業じゃなくて、ダンナか…


言われてみれば、いつもジャマだから置かないでと頼んでいる場所に置かれているリュックを部屋の邪魔にならないところにほいっと投げて移動させたかもしれない。


私のタンスの前にぐちゃぐちゃに山積みになっていたダンナが脱ぎ捨てた服たちを旦那の机の近くにポイポイと移動させた。


それが、憎しみを込めて投げつけたと勘違いしているようだ。


たしかに、何回言っても片付けてくれない服やリュックを見るたびにイライラはしていたし、もともと、ぐちゃぐちゃに置かれているものを丁寧に扱う気なんてない。


でも、はじめてのことだったり、綺麗に畳んだ洋服が置いてあって邪魔だったのなら、それなりの対処はする。


なのに、自分のしていることは棚に上げて、逆ギレかよ…


しかも子供の見ている前で。


また暴力的な振る舞いをした。


今度はシラフ。


こいつ、ないな。


私は朝食も食べられないまま、そそくさと着替えて、さっさと仕事に出かけた。


思っていることをメールにしたため送ってから、着信拒否した。


旦那の母親にも事を報告した。