母にイライラ

2人育児にてんてこ舞いの日々。


母が、

上の子が眠そうだ。下の子抱っこしとくから寝かせてこい。

と促してくる。


眠そうには見えないけど、

と言ってみるが、下の子を渡せと手を伸ばしてくるので、仕方なく渡して、寝支度に入る。


上の子を寝室に誘うが素直に来ないので、やっぱり眠そうじゃないなーと思いつつ、母の「早く寝ろプレッシャー」が痛いので、仕方なくがんばって寝室に入れる。


早く寝ろプレッシャーを与える割に、寝室の隣の部屋からはテレビの音、煌々としたあかりも漏れてくる。


とりあえず上の子のおっぱいコールに応えて添い乳。

寝落ちを期待するが、飲み終わるとすくっと起き上がり、明かりの方を指差して、「お母さん!あっち!あっち!」と手を引っ張ってくる。

無視するが、ギャン泣きに移行。

なだめてもすかしても効き目なし。


明かりを消してくれと声をかけるが、母はテレビに夢中なのか全く反応なし。


そのまま40分ギャン泣き。


泣かれることには慣れてはいるが、

母の言うことなんて聞かずに、この子のタイミングで寝室に連れて行けば、もっと穏やかにすんなり寝てくれたのに、と思うと、相変わらずイライラする。


旦那が忙しく、義両親が当てにならないせいで、里帰り出産を選択せざるを得ないのだが、この母ストレスには毎回参ってしまう。