ごはんを食べすぎる旦那

これは明日のお昼の分まで、とか、考えながらごはんを準備する。


授乳してたりすると、いつの間にか旦那がごはんを食べていたりして、おかずがなくなってるー!

ということがしばしば。


今日も、スープをなみなみと…

あと4杯分だったのに、3杯分しかなくなってる。

挙句、なみなみ入れるから、バシャッとこぼす。

机も絨毯も、びっしょり。

で、拭かずにそのまま出かけるっていうね。

あー!イライラ。


ごはんはあと3膳分のはずなのに、自分の分食べたら0.5膳分しか残らない。

あー!イライラ。


配膳前に言いたいのだけれど、私は手が離せず、口で言うしかない。

言ったところでたいてい3歩歩いて忘れるか、私の話をはじめの部分だけしか聞いてなくて結局出来てないっていう。


私がとり分けるまで待っていてくれるのがベストだけど、ベビーは時間配分など考えてくれる訳もなく、毎回失敗に終わるのだ。