やっぱり切迫なりかけてた

どうしてもお腹が痛い。

ガンガン張る。

やっぱり陣痛の時と同じくらいの強さだ。


「お腹が痛くてキツイ」

何度も訴えた。

聞く耳持ってもらえず。


朝は旦那の担当なのに、近頃は朝起きるのも遅く、私にあれやれこれやれと言っては、自分の身支度に20分くらいかけ、朝の片付けもせず…


ついには、お腹痛くて動けないと訴えているのに、保育園の荷物を車まで運べと。


うちは階段のないアパートの4階。

駐車場は150メートルほど離れている。


お腹がガンガンに張った状態で、重い荷物もって、この距離は苦行。


無理と訴えるが諦めてくれない。


仕方なく運ぶ。

お腹痛い…つらい…足が前に進まない。

旦那はさっさと歩いて行ってしまって、そんな私の様子に全く気付かない。


涙が出た。


お腹が痛過ぎて動けなくなった。


やっと、「どうしたの?」と言う旦那。


「お腹が痛い…」と応える。


「あそ、時間ないからもう行くから」


え…こいつ本気か?


私が動けなくなって泣いてるの、見たよね?


心が折れた。




もうダメだと思い、産院へ。

NSTをすると、5分おきに見事な張り。

陣痛そっくり。


幸い、頚管長は正常範囲で、子宮口は指一本の開きということで、ギリギリ入院はしなくていいとのこと。


でもこの調子が続けば早産になるし、赤ちゃんの育ちも悪くなってると。


即張り止めを飲まされる。


家事は最低限に、自宅安静を言い渡されるも、家事何もかもしてるんだけど、どうすれば…


あの何言っても響いてないクソ旦那は、この事態が何を意味しているか理解できるのか?


クソ旦那によるストレス以外に思い当たる節もない。


仕方がないので、やや話を誇張気味にメールで伝え、せめて定時で帰ってきてくれと頼んでみる。


やっと事態の深刻さを多少は理解したのか、ごめんとメールで謝られる。


謝りつつ、反応したのは赤ちゃんが育ってないというところらしく(相変わらず私の体調は気遣う気なし)珍しく定時で帰ってきた。


口ではごめんも何もなし…。



翌日も産院へ。

旦那も先生の話が聞きたいとついてきた。


先生が、家事育児はどうしてますか?と。

「とりあえず旦那に定時に帰って来てもらうよう頼みました」と答えると、

「それがいいですね」と先生。


先生!ナイスです!

もっと言って欲しかったけど、とりあえずは充分です。


家事を旦那に投げ返し、またしわくちゃで臭う洗濯物やカビだらけのシンクなどに戻ってはしまうが、本当にそれに対処できないくらいシンドイ。


これまでの2回の妊娠ではこんなこと無かったので、さすがに幼児2人みている疲労と歳のせいなのか…



旦那は定時に帰るようになって睡眠もたっぷりとり、身体は楽になったものだと思っていたが、土日は1日ゴロゴロしてやがる。


夜にはなかなか寝ようとしない子供に手を焼いてお腹の張りも強くなってきて、先に寝ようかと思っていたところに、

「俺もう寝てくるわ。あとやっといて。」

とな。


え…??


やっぱり、私の身体のキツさなんて微塵も理解する気ないんじゃないだろうか…


ギリギリ入院しなくていいくらいの状態って、結構ヤバイと思うのだけど…


ホントに冷める。


夜中も薬飲むためにわざわざ起きて、お前が欲しかった赤ちゃん守ってるの、バカらしい。


起きるたびにお前のイビキで眠れなくなるし。


立会いしたいとか言ってるけど、マジやめてほしい。


もうお前の手とか握れないし。


お前が何考えてるのか、分からない。