イライラがおさまらない

年末年始、全くゆっくりできず、体調不良は続く。


ダンナは実家で5日もゴロゴロしたおかげか普通に過ごしている。


私はいつになったら休めるのか…


そんな中、近頃ダンナの家事の手抜きが目につく。


コンロに撒き散らされ放置される油。


洗い残しでギトギトしたり、食べカスが付いたまま乾いて皿や調理器具。

ひどい時は半分くらい洗い直している。

なんで男は皿の裏側を洗わないのか?

油ギトギトの鍋にささっと洗えば済むくらいの汚れだった皿をぶち込んでしまうのか?

洗い残しに気付かないのか?


濡れたままくしゃっとなった洗濯物が床に落ちている。

なぜ干し忘れるのか?


私の荷物を勝手に漁ったあげく、近くに置いてあった大事なキャンドルを2つも割った。

しかも申告なし。

私が帰宅して、床に散乱したガラスの破片に気づきダンナに電話。

「掃除機かけたし」

悪びれる様子なし。

以前、ガラスやら皿やら何度も割ってきたダンナ。

掃除したつもりで、破片が残っていなかったことがない。

気付かなかったら子供が怪我をしていた。


目玉焼きに卵の殻が入ったまま焼く。

気付いているのに、教えてくれないから、思いっきり噛み砕いてしまった。

こんなことは何度目か…

いい加減腹が立ち、殻が入っていると言えば、

「気にしないでそのまま食べればいい」と。

殻ごと食えと言う。


バカなの?

殻を気にせずバリバリ食べれる人種はお前くらいじゃ。


せめて、入っていることに気づいていたなら、食べる前に言っておいてくれ。と言えば、細かいこと言うなと言い返してくる。

俺はわざわざ、朝からごはん作ってやってる、と。


じゃぁ私がわざわざ夕飯も弁当も作ってやってるのはどうなるんだ?と言えば、「だから何?」とほざく。

「俺はお前の夕飯にケチつけたことはない」と。


一汁四菜出してるのに、「え?これだけ?」とか言ってくるやつはお前だろ?ふざけるなよー。

しかも、卵の殻みたいに食えないもの出したことないからな!


男のくせに、あーいえばこーゆーのが本当にイライラする。


もっと、頭弱い人と結婚すれば良かったのか?


とりあえず、こういう時は、しばらく夜の方を断るんだ。

徹底的にな。