久々に投稿

Twitterに愚痴るようになって、こっちに書かなくなっていた。でも、やっぱり離婚のフタ文字が消える気配がないから、記録を残しておく。夫婦関係は悪化の一途を辿り、破綻している。会話はゼロになって何年経ったろう?きっかけは忘れたが、夫婦関係終わって…

東出の不倫騒動で思ったこと

東出はゲス不倫って言われないんですね。充分ゲス不倫だと思うけど。私は旦那に「産後性格が変わったみたいで何回も離婚したいと思ってた」とか謎の告白をされて、旦那への愛情がなくなりました。女性が産後、性格が変わるのの原因て、大抵旦那の行いだと思…

言ったった

またケンカになったので、「言いたかったけど言えなかったことがある」と言ってみたら、なんか焦ってた笑何?何?ってうるさかったけど、「子供の前で言うことじゃない」と無言を貫いた。「話したくないからメールする」と言ったら、言葉で言ってほしいとか…

口がどんどん悪くなる自分

進撃の巨人ばりに「クソがっ」というワードが出てくる今日この頃。小声で死ね!クソ!と毎日のように呟いていることに気付く。旦那のものが気色悪くて触れなくなった。洗濯物、寝具、食器…ゾワゾワするのを我慢しながら片付ける。旦那デスノートを除いて共感…

無心になる

無心になる練習(?)を始めて3ヶ月ほど経った。もう、どうでもいい。と思うことにした。どうしても心がかき乱されたら、携帯のメモにぶちまけて発散。以下、そのメモ。こっちは毎日明け方3時から1時間おきに授乳してるってのにもっと早く起きろ?お前より…

クソ旦那

赤ちゃんが退院できたと思ったら、上2人の発熱が続く。やっと保育園2人揃って行けるようになったと思ったら、いつものダンナの「あーうつったかも、具合悪い」がはじまる。産後は身体を休めなきゃだし、幼児3人の世話はハードだからと夏休みなどを使って2週…

早く死んでほしい

真ん中ぎRS。もれなく赤ちゃんに感染し入院。4人部屋。はじめは赤ちゃんばかりでふにゃふにゃとした泣き声たちの中で過ごす。後半、1歳児が2人入ってくる。泣き声が激しすぎる。月齢近い子で病室まとめて欲しかった…夜中はうるさすぎてマジ眠れない。寝かけ…

またもやらかしてくれた義両親

第三子の顔を見にきたいと義両親。午前中にくると聞いていたのに、11:30を過ぎても来ない。今日はもう来ないんだろうな。また来ると言って来ないのか…とお昼ご飯の準備を始めようとした11:45。玄関のチャイムが鳴る。は??こんな時間に来るわけ?ちょっと非…

夜泣き対応

ちょこちょこ目を覚ます新生児に振り回される日々が始まる。夜中寝てくれなくて、ひたすら抱っこ。ブリーっと聞こえてオムツ替え。ふにゃーと泣き声がして授乳。やっと寝れるーと手元のライトを消すが目がチカチカする。旦那が起きてる!スマホでゲームして…

義両親も相変わらず

入院中、子供たちの保育園の送り迎えをしていた義両親。旦那に、子供を赤ちゃんに会わせに行くと言っておきながら、来ない。次の日も来ない。そのまた次の日にやっときた。私は子供に会いたいのに、なんなんだ。そして、やっぱりお祝いもお見舞いも何も持っ…

第三子誕生

第三子がうまれた。産休入ったら自分時間を楽しもうと思っていたのに、切迫気味になってしまったので、結局ずっと横になる生活で何も出来ず。動けばお腹が痛くなるし、何もする気力が出ない毎日だった。正産期に入って動けるかと思いきや、胎児がなかなか大…

また産後がはじまる

今回は里帰りしなかったので、実家のあの母が手伝いにきてくれている。が、やっぱりあの母は健在。ちょっとしたことですぐキレる。怒鳴る。逆ギレ。言い訳。…。こちらも手伝いがないとまわらないので、我慢するが、実の母なのにこの気の遣いよう。疲れる。旦…

義母も嫌い

初めて義両親に会った時は、旦那は非常識なところが多いけど、親は真っ当じゃないか!と思った。これなら大丈夫。旦那はきっと東京で毒されただけだ、と。でも、見る目がなかった。義両親も全然真っ当ではなかった。はじめて、ヤバイと思ったのは、義母が外…

やっぱり切迫なりかけてた

どうしてもお腹が痛い。ガンガン張る。やっぱり陣痛の時と同じくらいの強さだ。「お腹が痛くてキツイ」何度も訴えた。聞く耳持ってもらえず。朝は旦那の担当なのに、近頃は朝起きるのも遅く、私にあれやれこれやれと言っては、自分の身支度に20分くらいかけ…

存在意義がない

最近夕方以降のお腹の張りが強めで痛い。最初の方の陣痛並み。ダンナに言っても心配する気なし。今朝は下の子発熱。夕方の保育園お迎え問題が発生する。我が家は階段のないアパートの4階。上の子を連れて、保育園の荷物を抱え、13キロになる下の子を抱っこし…

死にそうだと言い始めた旦那

4月から異動となり、片道1時間の場所に勤務になった旦那。そして毎日帰宅は23〜24時。早くて21時。妊娠してから、家事代わるよと言われ、私が寝かしつけ、旦那が夜の洗濯と食器洗いというスタイルに戻していたが、やはりそうすると洗濯物は生乾き、干し忘れ…

何事もなかったかのように過ぎていく

私の誕生日。旦那は忘れっぽいから、忘れないようにと、結婚記念日にした。その甲斐あってか、これまで忘れられずにきたが、今年は違った。一言もないまま過ぎていった。それどころか、昼間かかってきた電話では、「休日出勤入ったから」夜は夜で、職場の歓…

目障りなアピール

毎度毎度のことだが、また体調不良の夫。「あーしんどい」「あ〝〜」「熱あるかな」「動けないわー」一日中ぼやいてくる。というか、こっちはもう3日前から体調悪いが、我慢してるのですが。なんやかんやで夜の生活を再開したら妊娠発覚。薬も飲めず、悪阻も…

意外な事実

先日、旦那がおもむろに昔話をしはじめて、前に私に離婚したいと思ったことがあるか聞いたら、私は2回だけあると答えたが、実はオレは20回以上あったんだと言い出した。1人目が産まれて、私が1人で必死でワンオペ育児をしていたころの話だろう。私が変わって…

平謝り…になっていない

やりすぎだったと謝られた。許せなかったし、許さないと言った。やり過ぎるのが二回目だと。なのに、本人はあんなの暴力でもなんでもないのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんだと言う。恐怖を感じたと言っても理解して貰えない。後からママ友にも…

義母も終わっている

義母からは、「息子も疲れていたんでしょう。2人でゆっくりしたときに、話し合いなさい」いう返事がきた。ありえなくないか…息子の非礼を詫びないのかー。息子の味方かー。私の居場所はないな、と思った。そして、酒乱からの別居も知っていて、2回目のこの行…

あの翌朝

更新が止まっていた。翌朝、また言うことはないのかと聞いてきた。全く意味不明だ…台所へ行くと、手間暇かけて作った弁当が生ゴミに捨てられていた。「???」前日の夜に弁当を詰めているが、いつも冷蔵庫に入れるくらい自分でしてと頼んでいるのに昨日も入…

また嫌なサイクルがきた

旦那に無性にイライラするサイクル再び到来。引き金はヤツのぎっくり腰だろうな。一日中痛い痛いうるさい。もう2週間になる。腰に負担かかりそうな育児はなるべく請け負ってやってるのに、毎日痛い痛いっていい加減うざい。今日は子供の胎毛筆を作るために美…

お決まりの具合悪くなる夫

色々しんど過ぎて更新してなかった。一度、本当に別居した。身体中に蕁麻疹が出て、喘息も治まらなくなり、旦那に触られただけで身体中が痒くなるという異常事態。それまで、私の体調がどんどん悪くなっていることに、気づいてすらいない様子の夫。マジで出…

旦那を早死させる方法

旦那を早死させる方法というのがあるらしい。高脂肪、高カロリー、高塩分の食事を与えたり、、運動をさせなかったり、小言を言ってストレスを与えたり…で、不健康にするというもののようだ。しまったなぁ…超不健康だった旦那を、せっせとカロリー計算までし…

触られたくなくなった

DV事件以来、別居を申し出たが、子供と離れたくないとぬかすダンナ。酒のせいにしてくるので、とりあえず禁酒させることにした。それでも、こっちは腹の虫がおさまらない。一挙手一投足にイライラさせられるようになり、まじで触られたくない。おまけに、元…

ついにDV

もう数ヶ月前のことだが、飲み会で酔っ払って帰ってきたダンナ。風呂も入らず寝始める。子供はいつもは1人ずつ手分けして寝かせるが、下の子がゴロゴロ転がりながら、上の子と寝ていたダンナの元へ。「おーよちよち」とか言ってるからそのまま寝かせておく。…

イライラがおさまらない

年末年始、全くゆっくりできず、体調不良は続く。ダンナは実家で5日もゴロゴロしたおかげか普通に過ごしている。私はいつになったら休めるのか…そんな中、近頃ダンナの家事の手抜きが目につく。コンロに撒き散らされ放置される油。洗い残しでギトギトしたり…

年末年始のひと騒動 つづき

年明け、ダンナの実家に挨拶に行く。しんどい身体を引きずりながら、正月料理作って持参。義母、何も作ってないし!そして、孫たちにお年玉ももらえず。挨拶だけして帰りましたとさ。ダンナは2日の夕方に帰還。去年は入院してたし、まともに正月過ごせるのは…

年末年始のひと騒動

うまくやっていく為の努力をブログにしようと思って書き始めたのに、すっかり愚痴ブログになってしまった…でも、どこかに吐き出さないとやっていられない性格がどうしても治らない。11月くらいからずっと体調不良が続いている。喘息が再発したようで、咳が止…